強化ガラスの値段相場は?交換するメリットや流れを徹底解説!

防犯や災害対策のために、窓を強化ガラスに交換する家庭が増えています。

さまざまな理由から強化ガラスを取り付けたいところですが、気になるのは値段ではないでしょうか。

そこで今回は、強化ガラスの値段相場や交換するメリット・デメリット、業者に依頼する流れなどについて紹介させていただきます。

強化ガラスの値段相場は?交換するメリットや流れを徹底解説!

強化ガラスとは?

強化ガラスとは、一般窓ガラスに使用される板ガラスを約650℃まで熱し、ガラス表面に空気を吹き付けて急速に冷やして強度を高めた物をいいます。

強度は板ガラスの約3~5倍も高いのですが、衝撃を受けても全く割れないというわけではありません。

強化ガラスは耐久性が高い事から、一般家庭やオフィスなどでよく使われます。

一般家庭の場合、防犯目的で1階の窓ガラスとして採用するケースが多いです。
オフィスは窓ガラスの他、扉や部屋の間仕切りなどに採用する事も多く、さまざまな場所で強化ガラスを活用しています。

強化ガラスの値段相場は?

強化ガラスの値段は、厚みとサイズによって違います。
どれくらいの値段相場なのかは、次の表を参考にしてください。

強化ガラスの厚み サイズ(90×90cm) サイズ(90×180cm)
4mm 1万~1.5万円 1.5万~2万円
8 mm 3万~3.5万円 4.5万~5万円
10 mm 3.5万~4万円 5.5万~6万円
12 mm 4万~4.5万円 6.5万~7万円

強化ガラスは透明ガラスやすりガラスのような不透明ガラスと、種類が選べます。

例えば、お風呂場に強化ガラスを取り付けたい時は、外部から室内が見えない不透明ガラスがおすすめです。

不透明の強化ガラスの場合、透明強化ガラスの値段より約5千円高い相場です。

また、業者に強化ガラス交換を依頼すると、作業料として1万~1.5万円かかるでしょう。
他にも、既存ガラスの処分費や出張費なども発生するので、必ず見積もりで値段を確認してください。

強化ガラスは値段に代えられないメリットがある!

強化ガラスは値段が高いから、交換を悩んでいる人も多いでしょう。

しかし、一般ガラスとは比べられない快適なメリットがいくつもあります。
交換を悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

子供がおもちゃを投げても割れにくい

窓ガラスに向かっておもちゃを投げる姿に、びっくりした経験はありませんか?
子供がいる家庭なら、一度はヒヤッとした経験があるでしょう。

一般的な窓ガラスは衝撃に弱いため、物を投げたりぶつかったりするとすぐ割れます。

しかし、強化ガラスは一般ガラスに比べて衝撃に強い加工をしているので、多少の衝撃や振動でも割れにくいです。

強化ガラスは粒上に砕ける

割れた窓ガラスは断面部分が鋭く、手で触れるとケガするのが特徴です。
一方、強化ガラスは直角に近い形の粒状に砕けるため、万が一ガラスが割れてしまっても、ケガをしにくいのが特徴的です。

5mm以上の厚さである強化ガラスの場合、割れた時のガラスは5cm角相当の40個以上の破片を必要とすると、JISで定められています。

災害で窓ガラスが割れてしまっても、ケガをするリスクが低いため安全です。

強化ガラスに交換するデメリットはない?

強化ガラスは「割れにくい」や「粒状に割れるからケガをしにくい」というメリットがありますが、一方で防犯対策に向かないというデメリットがあります。

もちろん、一般ガラスより耐久性が高くて割れにくいのですが、強化ガラスは一点に圧がかかるとすぐ割れるのが特徴です。

例えば、空き巣の多くはハンマーやバールなどを使って、窓ガラスの鍵付近を目掛けてガラスを割ります。
一点を集中して叩くと、全面の強化ガラスが粒状に砕けるため、一般ガラスよりも侵入しやすいのです。

もし防犯対策のために強化ガラスを取り付けるなら、防犯フィルムを張っておくとデメリットを解消できます。

強化ガラスに交換する流れは?

強化ガラス交換を業者へ依頼した場合、次のような流れで施工します。

見積もり調査(窓ガラスのサイズや厚みなどを調べる)
見積もり額の提示
強化ガラスの取り付け

強化ガラスは厚みによって強度が増しますが、値段も高くなるので予算に合わせて考えなくてはいけません。
事前に担当スタッフと相談し、見積もりで値段を確認しましょう。

強化ガラス交換にかかる期間は?

強化ガラスの交換は、1カ所あたり1~2時間で終わります。

ただし、ガラスは窓サイズに合わせたオーダーメイドが多いので、施工まで約1週間かかります。

状態によって施工まで1週間以上かかるケースもあるので、事前にどれくらいの期間がかかるか確認しておくと安心です。

強化ガラス交換の注意点

強化ガラスは一般的な窓ガラスより厚いため、窓枠も強化ガラスに合わせたサイズを使用しなくてはいけません。

強化ガラスだけの注文も可能ですが、窓枠に合わない状態で取り付けると、窓を開け閉めしている途中で外れて割れる可能性があります。

強化ガラスはサイズが大きいほど高額になるので、取り付けのトラブルは金銭的に大きなダメージを受けるでしょう。

また、強化ガラスは一般ガラスよりも強度が強いイメージですが、少しの振動や衝撃で全扮します。
自分で取り付けるために、強化ガラスを壁に立て掛けたり移動する時にぶつかってしまったりしないように気をつけましょう。

まとめ

強化ガラスの値段は、交換作業量と合わせて約2万円からが相場です。
ガラスの厚みやサイズで値段は変わる他、窓枠も強化ガラスに合わせなくてはいけません。

強化ガラス交換の悩みや困り事がありましたら、ぜひ当社へご相談ください。

Follow me!